shumatsu_inakagurashi_book

ニキョティおすすめ書籍『週末は田舎暮らし—ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記』

週末は田舎暮らし—ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記
4478025053

以前、Facebookページでシェアしたダイヤモンド・オンラインの連載「週末は田舎暮らし ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記」で知った「週末は田舎暮らし」という書籍を読了しましたのでご紹介したいと思います。

筆者の馬場未織さんは平日は東京で建築系のライター、週末を千葉県の南房総市で過ごすという二地域居住を実践されています。東京生まれ東京育ちで「田舎」を知らなかった馬場さん一家が、田舎に住居を求め実際に二地域居住で東京と南房総を行き来する様子が綴られているのですが、馬場さんの人柄なのか肩肘張らない文章でとても読みやすく、重要な決断のシーンの心情が伝わってくるようで緊張したと思ったら、突然ぶっちゃけ口調でクスっと笑わせてくれたり。まさに「田舎暮らし」のリアルを感じることのできる本だと思いました。

【目次】
第1章 田舎がない。田舎がほしい
第2章 理想の土地を探して
第3章 運命の土地との出会い
第4章 週末は農家暮らし
第5章 南房総-東京往復生活
第6章 迷ったり、変わったり、確かめたり
第7章 里山生活を内側から発信する
第8章 二つの地域に住むということ

インターネットで住居を探すところから始まり、広大な農地を含む古民家付き土地と出会い二地域居住を始め、地元の人に教わりながら農作業も始め、最終的には都会と田舎をつなぐNPO法人まで立ち上げてしまう。もはや、全部入りじゃないかという経緯が盛りだくさんにつまっていますから、これから田舎暮らししてみようかな、二地域居住ってどうかな?と思っている人に参考になる部分がたくさんあるのではないかと思います。

一方で、二地域居住とはいえ田舎に溶け込もうと奮闘されている馬場さんの文章からは「田舎は甘くねーぞ」という当事者ならではのプレッシャーもバシバシ伝わってくるわけです。そうすると、「自分には無理かも…」と尻込みしてしまう人もいるかもしれないなと。

この点は、前述の連載記事の中に、対談中の馬場さんの言葉も入っていて、

吉里 僕は今回、馬場さんの『週末は田舎暮らし』を相当ちゃんと読んだんだけど、正直な感想としては、「よく頑張るなぁ」という気持ちが強いですよ。喜びや豊かさもすごくわかるけど、やっぱり二地域居住の脱落者としては、大変な部分に目がいきがちなんですよね。

山崎 脱落者としてはね(笑)。

馬場 そうかぁ。その辺をどうやって伝えればいいかというのは、かなり悩んだんですよね。これは本に書いてないんだけど、大変さと喜びという意味では、子育てと同じ感じなんですよ。子どもって、いるだけですごい手がかかるし、夜、出掛けられないし、お腹空いてない時でも食事つくらなきゃいけないし、つくった食事は「まずい」って食べないし、本当に腹が立つんですよ(笑)。

 でも、すっごくかわいくて、放棄できないんですよね。産んだら最後、ずっと育てていく。その育てる過程の苦労も振り返れば喜びになっていくもので、そういう時間の積み重ね方は、二地域居住の暮らしと似ているんじゃないかな。あくまで私の関わり方の実感ですけど。大変さばかりに意識を向けるより、やってみればわかる喜びみたいなものを伝えたいんですけどね。

via: 山崎亮×吉里裕也×馬場未織これからの豊かな暮らし方について語ろう【後編】 『週末は田舎暮らし』刊行記念トークイベントより|週末は田舎暮らし ゼロからはじめた「二地域居住」奮闘記|ダイヤモンド・オンライン

もちろん、苦労を上回るほどの喜びがあるからこそ続けられるのだと思うのですが、苦労と喜びのバランスはやはり人それぞれなので人に伝えようと思っても同じように受け取ってはもらえないですものね。

客観的にはやはり馬場さんすごいなぁ(笑)真似できないなぁというのが正直な感想ですが、一方で田舎の自然の気持ちよさや人とのつながりに大きな意味を感じる人もたくさんいると思うので、こういったリアルな体験記はとても貴重なのだと思います。

§

ニキョティとしては、「二拠点生活なんて全く自分には関係ない」と思っている特に都会の若者を中心に、「田舎暮らしってこんなに良いものだよ」「二拠点生活って意外とできちゃうもんだよ」という趣旨で、自分たちも楽しみながら気軽な雰囲気で普及活動をしたいなと考えています。ただ、この本を読むと我々の活動も一時的なブームだったりファッショントレンドのようなもので終わってしまってはダメで、継続可能なものにしないといけないなと感じます。

そのためには、導入では二拠点生活の魅力を伝えつつ、リアルに苦労する部分なども理解・共有していかなければならいないと思います。正解のない問題ですので、本当に難しい・・・。

この辺り、いずれ馬場さんにも直接お話し伺ってみたいものです。ニキョTVかニキョトーークへの出演ぜひお願いします!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>